スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8thAlbum『命ノ刻』

今更ですが冬コミお越し頂いた皆様ありがとうございました。しまった冬コミの売り場写真を撮ってない。

冬コミで何人かの方に「GILDIAblogちょくちょくチェックしてるんでもうちょっとまともに書いてください」と怒られたので今年はちょくちょく書いて行きたいと思います。きっとゆっきーも月1回ぐらいは書いてくれることでしょう。記事を水増しするためにほねおとこさんや直人さんに書かせることもあるかもしれない。

さて、冬コミで発売になりましたGILDIA8thAlbum『命ノ刻』ですが、前作『朱き箱庭のレオライザ』発売直後からゆっきーに「次はメタルな曲を増やせ」という命令があったのでメタルな曲を多めに・・・と思ってたのに思ってたほど増えなかった。いや、3曲目とか5曲目とかメタルなつもりで作ったんだけど「こんなのメタルじゃねぇ」と直人くんにバッサリ言われたので落ち込んでます。ウソですそれぐらいで落ち込むSHIKIさんじゃありません。「うるせぇ!作ったヤツがメタルと言えばメタルなんだよ!」と逆ギレして事なきを得ました。メタルって何なんだろう。

1. - Prologue -

この曲最初は歌モノのアップテンポなポップスにするつもりだったんですが、アルバムのテーマ的にポップな曲増やすのもどうかなぁということでこういう形になりました。暗い雰囲気のインストですが、メロ自体ははポップスなので次回アルバムでボーカル曲にして再デビューさせようかなと思ってます。

2. Ancient Quartz

前作も2曲目がドコドコした曲(純血のレオライザ)だったので今回も同じ構成になっちゃうないいのかなと悩みつつ、自称メタルっぽいCDなのでメインにメタルな曲を置きました。メタルって言ってもオレもゆっきーもメタルの土台がほぼXjapanしか無いのでこういう曲になっちゃう。サビの疾走感とかAメロの勢いとか気に入ってます。けどBメロが息継ぎ無しなので多分ライブではやれません。CDのメインなのにゴメン。


3. 決壊

個人的にオススメ曲1。右チャンネルの鋭いシンセ・左チャンネルのピアノバッキングにギターが絡まって何鳴ってるんだか自分でもサッパリ分からないけどボーカルが映えてて良いんじゃないかな。こういう速すぎないぐらいのテンポのスネア裏打ちの曲は聴きやすくて良いですね。メロ出しで詰まることはあまり無いんですが、珍しくこの曲はメロが出てこなくて困ったのでそういう思い入れと苦労も含めてオススメ曲。


4. 赤ヰ部屋

個人的にオススメ曲2。リリスの心室/箱庭・博愛系列のGILDIAゴシックシリーズ。12/16に狸さんからイラストの線画が届いて、ゆっきーが「イラストがゴシックだしゴシックな曲が欲しい」と言い出したのでそれから作りました。どんなスケジュールだ。ムリして作ったけどアルバムカラーに合わせて作れたので満足です。


5. Blind Lovers

メタルってダサさが必要なんですよ(持論)。ということでちょっとダサイ感じというか古臭さを感じさせるような曲調にしてみました。Aメロとかダサイですね。「amyuさん作曲かと思いました」と数人に言われて、言われてみると自分でもamyuさんっぽい曲だなと思いました。ゴーストライターamyuは作ってませんSHIKIの曲です。


6. 零音

「レイオン」と読んでください。たまに作られるGILDIA冬っぽい曲シリーズ。バラードというほどでもないんですが前作「朱花咲く頃に」に引き続いてミドルテンポな曲になってます。アルバムなんか全曲疾走曲で埋め尽くせ!スローな曲なんか死ね!と息巻いていたあの頃のSHIKIはどこに行ったんだろう。いや疾走曲ばっかり作ってるけど。あまり意識はしてなかったんだけど完成してみると思ったより「朱花咲く頃に」に似た雰囲気になってしまったのは若干後悔。


7. 蒼キ誓刻ノ砂時計

シングルからボーカル全録り直ししてます。ドラムの調整とかもちょっと変わってます。個人的にはなかなか納得してる曲なんですがあんまり好きだと言ってもらえなくてちょっぴり寂しい。こういうV系っぽいロックと、「forget me nots」「空白のエピローグ」みたいなポジティブロックが1番GILDIAを表している曲だと個人的には思っているので、これからもこういう曲は大事にしていきたいです。


8. and you...

ジャケがとにかくダークだったので、この曲入れようかな外そうかなってかなり悩んだんですがダークでも最後に希望は必要かなと思ってラストに入れることにしました。今までのGILDIAにはあまり無いパターンの曲調、というか元々この曲作ったの高校の時なんです。当時はアコギだけで作った曲だったんですがその名残で全編でアコギが鳴ってます。今になってみると逆にこういう曲調作るのが苦手になってしまいましたが昔を思い出してこういう曲もまた作れるようになりたいですね。

M3&セフィロトの夢想曲

イベントが無いと更新されないブログでスイマセン。

そんなワケでM3でした!お越し頂いた皆様ありがとうございます。

B01l83jCcAA39Ms.jpg

新作無いのに思ったより沢山来て頂いて、旧譜が早々に無くなってしまって申し訳ありません。
ただいまあきばおー様の方で旧譜全種類扱って・・・と思ったんだけどFRONTIER WORKSだけ売り切れてますね。(コミケ受かったら)年末は旧譜いっぱい持っていきます。

ハロウィーンも根付いてきたのかお菓子を随分頂きましてありがとうございます。プリンケーキ美味しかったです。
トリック・オア・トリート!と言いながらお菓子をプレゼントしてくれる人が何人かいましたが使い方おかしいよ!ありがたいけど!



秋M3は新作ありませんでしたが、10/26とらのあな様にて発売されたコンピレーションCD”セフィロトの夢想曲”に10曲目『悠久想奏詩』提供させて頂きました。

M3の帰りにほねおとこさんと秋葉原ウロついてたんですが、とらのあな秋葉原店の店頭ディスプレイもセフィロトの夢想曲仕様になっていたので写真撮ってきました。ゆっきーと一緒に記念撮影しようと思ったのに早々に飲みに行かれたので記念撮影は出来ませんでした。GILDIAは団体行動が出来ないサークルです。

IMG_0317.jpg

夏コミ新譜『蒼キ誓刻ノ砂時計』と、7thアルバム『朱き箱庭のレオライザ』もとらのあな様にて委託中なのでまだ持ってない人は是非よろしくお願いします。
11/1からとらのあな秋の音楽フェアでCD貰えるので11/1以降に買うとお得だと思います。

提供させて頂いた楽曲『悠久想奏詩』は今回の物語に合わせてイントロがいつものGILDIAと少し趣が違う感じになってます。ちょっとゴシックな感じ。本編はGILDIAらしい疾走ナンバーに仕上がってます。
他の参加者の曲もカッコイイ、特に5150さんの曲は個人的には好きです。この内容・メンバーで1648円は安いぞ!既に買ってくれた人はありがとう!

8月夏コミ・9月ワンマンライブ・10月M3とコンピCD、とイベント続きでしたが残すは年末のアレに向けて頑張りたいと思います。思ってはいるんだけど不調で挫けそうなんですが。励ましのメッセージ・こんな曲作ってくれなどのリクエストお待ちしております。

9/27 GILDIA3rdワンマンライブセットリスト

2014/09/27高円寺クラブライナーにて開催しましたGILDIA 3RD ONEMAN LIVE『ギルライブ!』お越し頂いたみなさま本当にありがとうございました。

2週続けてライブなんて今後もう無いんじゃないだろうか。


-セットリスト-

1.forget me not
2.クロユリ
3.ANCELOT
4.セレネの泪
5.空想未来症候群
6.paranoid queen
7.イグニスの鎖
8.Shrift -Scene Marie-
9.緋弦の薔薇
10.Despair Region
11.VAMPIRE DOLL 
12.vengeance opera
13.リリスの心室
14.希望ノ在処
15.(新曲)
16.純血のレオライザ
-EN-
17.ネクロフィリアの剣
18.Need your memory
19.Overture 
-EN2-
20.空白のエピローグ



全力の2時間全20曲!

たまにしかライブをしないGILDIAはセットリストで毎回悩んで、出来ることなら過去にやった曲は全部やりたいし7thアルバムから朱花咲く頃に・乙女心と処刑台も入れようかとか議論になるんですがそんなにあれもこれも出来ないんですよね困ったことに。けどワンマンライブの度にGILDIAに出来る最高のセットリストを、そのままベストアルバムに出来るような内容にという意気込みで挑んでいます。

ライブにお越し頂いた沢山の皆様、GILDIATシャツ着た皆様に支えられて最高のライブになりました。本当にありがとうございました。


IMG_00219.jpg

ライブ前の楽屋集合写真!
ライブ中の写真はカメラマンから届いたらまた掲載したいと思います。

気付いたら残り少ない2014年、GILDIAは新作に向けて全力疾走!次のライブ(いつになるんだろうか)とあわせてご期待ください!

9/21同人メタルフェス 「Sonic Holic」

2014/09/21渋谷サイクロンにて開催されたとらのあな様主催ライブ『Sonic Holic MisteryCircle vs JORMUNGAND vs Ariabl'eyeS vs GILDIA』お越し頂いたみなさま本当にありがとうございました。

去年9/23の町田Eine Kleine×GILDIAツーマンライブ以来久し振りのライブでした。

-セットリスト-

1.Vengeance opera
2.イグニスの鎖
3.緋弦の薔薇
4.ANCELOT
5.VAMPIRE DOLL
6.純血のレオライザ
7.(新曲)
8.Overture



今回はメタルフェスということでハードめなセットリストで、メタルバンドっぽくいつものお馴染みの4人+緋弦の薔薇やforget me notsでギターソロを弾いてくれている煉さんを加えての5人体制で。

(新曲)は10/26にとらのあなレコードより発売されるコンピレーションCD『セフィロトの夢想曲』に収録予定の楽曲を先行披露!物語を元に制作したいつのGILDIAとちょっと毛色の違った楽曲になってますが如何でしたでしょうか?



IMG_00217.jpg

今回は初めてSHIKIもメイクをしました。


IMG_00218.jpg

ライブ終わりの楽屋で集合写真!


競演して頂いたMisteryCircle・JORMUNGAND・Ariabl'eyeSの皆様、声をかけて頂いたとらのあな様ありがとうございました&お疲れ様でした!これからもよろしくお願いします。

そしてお越し頂きました皆様本当にありがとうございました!翌週のGILDIAワンマンライブも全力だ!

Tシャツ出来たよ!

こんにちは、悠季です

ライブに向けてGILDIA初のTシャツを、というお知らせをしていたのですが
遂にモノが届いたよぉ!!

2014-08-11-22-43-03_photo.jpg

まずは白!うん、普段着て歩いて頂くにも特に問題ない
夏コミで購入される方は即生着替えも大歓迎ですよ

2014-08-11-22-41-03_photo.jpg

そして赤~!鮮やかですね^^^
私は黒×赤という組み合わせが大好きなので、夏コミでこっち着ようかな!

今回はサイズの種類もとっても豊富ですの。
私の試着サイズはSになります。
生地も思ったより軽く柔らかく、たくさん汗を吸ってくれるのではないかと

ライブチケットと併せての販売もございますので、
ぜひぜひ夏コミはGILDIAに遊びに来てくださいね☆

新譜のシングルも大変切なく哀愁漂う仕上がりになっています!
大切な人が突然死んだらどうしますか?
今回はフィアンセという設定で作りましたが、家族だったり親友だったり
ずっとこの先も一緒だと思う人を突然失ってしまったら。
そしてその命を奪った人が誰であろうと受け入れられますか?
アルバムには収録されないであろう2曲目もとってもメタルメタルしていてかっこいいので
聴いてくださいね!

夏コミは三日目、リ 24-b GILDIAでお待ちしています


2014-08-12-21-09-19_deco.jpg

待ってるよぅ!!

悠季

プロフィール

GILDIA

Author:GILDIA
GILDIA official site
http://gildia.jp/

音楽サークルGILDIAのオフィシャルブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。