

そして誰もいなくなった

GILDIAボーカルerica脱退、新ボーカル悠季加入のお知らせ

ericaさんがいなくなってblogを廃墟にしておくワケにもいかないので久しぶりにSHIKIの登場です。

お知らせの通り、GILDIAからericaさんが脱退して新たに悠季さんが加入しました。
突然のことで驚かれた方もおられるかもしれませんが、まぁ1番驚いてるのはオレなんじゃないかな!

6月末にericaさんの脱退が決まって、その後悠季さん加入が決まって5thAlbum制作開始&お別れライブ開催決定みたいな慌ただしい流れでしたが、無事にCDも完成して今はライブの練習準備に追われています。

5thAlbum『Valkyrie Rose』特設サイト

GILDIAワンマンライブ特設サイト

思えば2010/3にGILDIA結成して3ヶ月後に初ライブだったり、今回はボーカル変わって3ヶ月後にワンマンライブとか節目がやたら慌ただしい気がします。

初めてライブした時はボーカルのericaさんにベースのSnowdrop、気がつけば2人とも居なくなってすっかりメンバーは新しくなりました。これはいっそオレもリストラされるべきなんじゃないかなと思うんですが、オレはまだまだやり残したことがいっぱいあるのでもうしばらく頑張ろうと思います。スーパーイラストレーター狸も初期メンバーとしていますしね。

ericaさんが居なくなったのは残念ですし、聞いてくれている方にも残念がられている方も沢山おられるだろうと思いますが、そんな後悔は新しいGILDIAを聞いてふっとばしてください。

それでは新しいGILDIAと、9/9のericaさんさよならライブお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

「Valkyrie Rose」

ボーカルが悠季に変わって初めてのアルバム。
ericaさんはヴィジュアル系やメタルとかそっち系の音楽には元々縁の無い人だったんですが、ゆっきーはバリバリそっち系の人なのでハードな内容にしようと思って作りました。
結果的にはあんまりハードではない、”.空白のエピローグ”が無ければハードなアルバムだったかもしれないんですけどこの子がいるだけで随分雰囲気が和らいでるんじゃないかなと思います。それもGILDIAらしくていいですよね。

1.緋弦の薔薇

記念すべき新生GILDIAの1曲目!5thアルバムは1st以降久しぶりに1曲目のインストが無いんですが、1stの時と同じく早くみんなに聞かせてやりたい!そんな思いで今アルバムは開幕のインストが無くなってます。
BPM的にはGILDIA最速!ぶっちゃけ少○病みたいな曲作ろうと思ってこれ作ったんですけど全然ちげーよ何だこれ。
割と人気がある曲なので新生GILDIAの1曲目を飾ってくれて良かったです。

2.空白のエピローグ

この曲、好きなんですよオレとゆっきーが。このアルバムで唯一の明るい曲だから目立ってるのかもしれませんが、アルバムのそういう異質な曲っていいですよね。LUNA SEAのWishみたいな。
作ってる最中はなんかパッとしない曲だなぁ、入れるのやめようかなぁ、とか思って作ってたんですが完成させてみないと分からないですね音楽って。

3.リリスの箱庭

リリスシリーズ(シリーズというほど作ってもないけど)。GILDIAってゴシックとか言ってるくせにドロドロした曲はほとんど無いんですよね疾走系ばっかりで。折角新生アルバムだし1曲ぐらいこれまでと違う方向性のを入れたくて作りました。
アレンジもギターもかなり異質ですが間奏とか気に入ってます。

4.希望ノ在処

仲良しのEine Kleineと企画やった時に作った悠季ボーカル版。なので作詞はEine Kleineのくろねこさんです。
この曲はねぇ・・・自分では全く好きじゃないんですよね。割と緊急企画で一瞬で作ったから(ギターソロ弾いてるヒマもなくてオルガンソロ)思い入れが無いというのもあるかと思いますが。フォローではないけど詞はすごく良いと思います。
自分では好きじゃない曲ですがドラムの直人くんなんかは”この曲が1番ヴィジュアル系っぽくて良いよ”とか言うので何が好まれるのかよー分からん。

5.Fortissia

さぁ毎度お馴染み(毎度ではないが)ここからはamyuさんの時間だ!
作曲者が違うので当たり前ですが、amyuさんの曲だけ毛色が違うのでアルバムでいつもアクセント的にポイントになるんですよね。TMNのたまに入る木根さん曲が人気あるみたいな。ちょっと違うか。
いつもamyuさんの曲は編曲で悩むんですが、”空白のエピローグ”のアコギ録ってる時に(Fortissiaにもついでに入れてみるか)的に入れてみたら上手くいったので助かった。

6.Shrift -Scene Marie-

シングルではericaさんが歌っていますが悠季ボーカルになってミックスも変わってます。ドラムも直人くんが打ち直してくれました。
実はこの曲はゆっきーに”GILDIAに入ってください”って頼んだときに試しに歌ってもらったボーカルです。試しで歌ってもらっただけで使うつもりは無かったんですが、どう考えてもそのまま使えるレベルだったのでそのまま使いました。
この曲0:24~のギターが入ってくるところからスゴく好きです自分では。イントロでは1番好きなんじゃないかな。

7.Elegant Cries

GILDIAでは珍しいシャッフル曲(リズムがハネてる感じの曲)です。
同じシャッフル曲の3rdAlbumの”paranoid queen”の兄弟曲っぽいつもりで作りました。だから部分的に似てる箇所がありますどこでしょう聴き比べてみてください。
”paranoid queen”はサビだけシャッフルじゃなくなる特殊な構成ですが、こっちは全力でシャッフルしてます。
ちょっとオシャレな感じにしようと思って楽器もオルガン・ピアノ・サックス、ピアノのアレンジもジャズっぽいフレーズにしています。自分ではお気に入りの1曲です。
プロフィール

GILDIA

Author:GILDIA
GILDIA official site
http://gildia.jp/

音楽サークルGILDIAのオフィシャルブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
