

「Crimeneige -白吟の妖精-」

夏が不調であまり曲数が書けなかったので一杯作ろうとシンプルな目標で頑張りました。結局インスト1曲込みの全12曲と目標10曲だったので中々頑張れました。曲作る方は好きに作ればいいだけですが、主に収録のスケジュール的にericaさんに負担が掛かり過ぎたのでもうちょっとその辺も考えたいなぁと思いつつ多分これからも好き勝手やるんだろうと思います。
今回は最初から”冬っぽいの”というイメージで作ることを決めていたのでのバラード作ってみたり、所々に寒々しいエッセンスを取り入れた作りにしてます。まぁ元々GILDIAで暑苦しい曲とか無いんですけど。


01.Introduction

ネージュさん(CV:池田奨)の語り入りのイントロです。凍てついた宮殿からの旅立ち、みたいな感じ。アルバムの1曲目のイントロ作るときって大体アルバム収録全部作り終わってから作るので、アルバムのイメージをそのまま現せるように作ってます。


02.Neigeの夜

アルバムタイトル曲ということでキャッチーで聴きやすい曲調で切り込みました。ベルのキラキラした感じが雪っぽいですね。そういうことにしておいてくれると嬉しいです。
裏話的な事ですが、ericaさんに「いいから黙ってOvertureみたいな曲作っとけよ」「分かりましたこうですか」みたいな感じで生まれました。適当すぎですよね。


03.Tragic sanctuary

毎度お馴染みというほどでも無いですがゲストコンポーザーamyuさん作曲SHIKI編曲。サビが元曲の原型あまりとどめてない(メロもコードも変えた)ため、amyuさんに聞かせたら「なんかサビのコードがサンホラの朝と夜の物語になってんだけど」って言われたんですが聞こえなかったことにしました。


04.Freesia

冬っぽい切なさを出したかったんですが、この曲すっごい完成するまで苦戦しました。完成も収録1番最後だったんじゃないかな?Bメロがバラード調になってますが制作中は全編バラードで作ったりしてたんですが、まぁアルバムに2曲もバラード要らないかなぁと思ってこういう形になりました。結果的にはこっちにしといて良かったかなぁと思います。

05.Esprit Letter

ericaさんがやたらGILDIA初のバラードです!って宣伝してたんだけど言うほどバラードじゃないよなぁ。スローテンポロックだよなぁ。珍しい曲調というかメロとか構成はスゴく浅倉大介バラードっぽく作りました。ギターソロとかモロにそういう感じにしました。葛城哲哉調。曲数が多いアルバムなので変化を付ける存在にしようとしましたがちょっとGILDIAのタイプとは外れすぎたかなぁ。まぁたまにはいいや。


06.vengeance opera

アルバムに最低1曲入るメタルっぽい曲です。もうイントロから大仰ですね。隠すことなくXっ子なので思いっきりバッキングとか構成とかXっぽいです。GILDIAではこういうテンポの速いメタル曲はあまり人気が無いんですが、個人的にはこういう曲好きなんです。ただ思い付かなくてギターソロ作れなかったのがスゴく残念なのでそのうちギターソロ入れた完全版作りたいと思ってます。


07.Noble wind

実はこの曲だけかなり昔に作った曲なんですね。もう10年以上前に作った曲。製作途中(11月下旬頃)ロクな曲出来ない!これ使おう!って昔のストック出してきたんですが出して来なくて良かったな。ギターは全編Eine Kleineの朔夜さんに弾いてもらってます。SHIKIのプレイと違ってV系チックでカッコイイですね。割と人気があるみたいなのでやっぱりストレートなロックの強さを感じます。


08.Abyss Flower

シングルで出した曲ですがミックスやドラムなどを全体的に作り直してます。語りもericaさんから池田奨さんに変わってます。イントロの尖ったピアノのメロディとかかっこいいと思います自分で言うけど。ギター的にはこの曲だけドロップチューニングだったりワーミー使ってみたり色々やってるんですが全体的にはすごくいつものGILDIAに仕上がってるんじゃないかなと思います。


09.夜明けのアポロジィ

ゲストコンポーザーamyu2曲目。アルバム3曲目のTragic sanctuaryは大分曲をイジりましたが、こっちの曲は元曲聞いてそのまま使えるamyuさんイイネ!という感じで元曲からあまり変えずに編曲しました。すごくamyuさんらしい曲だと思うんですよねこの曲。サビのキャッチーさとかSHIKIの作るキャッチーさとは違う味があっていつも助けられてます。ありがとうamyuさん愛してる。


10.Lost in clown wonderland

夏以降一時期『Northern19』っていうかなりテンポの速いメロコアを聞いてた時期があって、その影響でメチャクチャに速い曲を作ってやった。Northern19はもっと暴力的な速さと勢いなんだけどそこまでは達せてないのでそのうちまだこれ系でリベンジしてやりたいと思います。


11.瓦礫の姫君

GILDIAらしい曲だと思います。割と1stっぽいというか。ericaさんも収録では良く歌えててアルバムの中でもかなり早い段階で完成してました。こういう音楽をやっておいて何ですがSHIKIはギターが下手なので奥へ引っ込めガチなんですが、この曲でちょっとギターの扱い方少し掴めた部分があってギターを前面に出したサウンドの作り方や面白さがやっと分かってきました。その辺は次のアルバムで出していけたらいいなぁ。


12.GLOWING COLOR

ラスト!長いアルバムでしたねお疲れ様でした!GILDIA恒例のラストはアップテンポナンバー。自分でアルバムで3曲選ぶとしたら間違いなくこの曲を真っ先に選びますね。サビは超ポジティブで間奏やAメロがダーク、Cメロで幻想的にしてと色んな展開を詰め込んで好き勝手やらせてもらいました。ただラストの3:55~のアウトロでericaさんにコーラスを入れてもらいたかったのに拒否されてなんか最後の曲なのに納得行かない形で終わってしまって、その辺含めて思い出深い曲になってます。

「Crimeneige -白吟の妖精-」特設サイト公開

おはようございます!

クリスマスも終わりいよいよ年末が近付いてきましたね!
寒さも一段と厳しくなって、ますます布団にくるまって移動したい熱が高まってきました…\(^o^)/

そんな日々ですが、ようやくGILDIAの新譜

「Crimeneige -白吟の妖精-」

の特設サイトが公開になりましたー!
うぉん妄想の膨らむバナー!

http://gildia.jp/cn/

GILDIA [ Crimeneige -白吟の妖精-]

==================================

GILDIA 4th Album
「crimeneige-白吟の妖精-」
12曲入り イベント価格 ¥1500 / 店舗価格 未定
コミックマーケット81 3日目[ う-08b ]

===================================

今回も素敵なサイトに仕上がっております!
更に、今回はGILDIAとして初めての動画まで公開しておりますっヾ(*≧∀≦*)ノ

デザインのaya.toくん、サイトのらいねちゃん、そして動画のりる様と、スタッフ陣の
素晴らしいセンスと時短すぎる素晴らしい作業スピードにより実現した、まさに
奇跡のコラボレーション(笑)です!

そしてそして、特設公開まで秘密にしていたのですが、なんと今作は
池田奨様にセリフを入れて頂きました…!!!!!

いやー…女神です。
今回の主役であるネージュさん(と、製作段階では呼んでました)の内面の憂いが
肌に染みます…。是非是非セリフにも注目してみてくださいね!!

会場特典も解禁になりましたね!

まずはそのいち、

・1st~4thアルバム 収納BOX

こちらの特典は、会場でGILDIAの新譜「Crimeneige -白吟の妖精-」をご購入された方
1枚につき1つお付けするものになります。

1st「蒼煉のヤヴンハール」から今作の「Crimeneige -白吟の妖精-」まで
4枚のアルバムが収納できる特製BOXになってます。
boxというか、特大スリーヴケースというか…笑

この特典に使われているイラストは、狸先生×GILDIAでコラボさせて頂いた画集のイラストに
今回の主役ネージュちゃんが加筆されたスペシャルイラストです!
こんな幸せでいいんだろうか…狸先生本当にいつもありがとうございます…!

初めて製作する特典なので届くまでドキドキですが、届き次第
組み立てて写真をアップしようかなーと思ってますのでお楽しみに!


・猫の福音様×GILDIA コラボミニアルバム

こちらの特典は、会場で猫の福音様又はGILDIAのCDをご購入いただいた方
(新譜、旧譜問いません)1枚につき1枚お配りするものです。

詳細は昨日twitterでだーっと流してしまいましたが(笑)

猫福さんとGILDIAのコラボCDになります!

内容は

「La pucelle」(猫の福音)
「Masquerade」(Eine Cleine)
「赦しの城」(GILDIA)
「リリスの心室」(GILDIA)

をボーカルシャッフルしたものと、書き下ろし新曲コラボ2曲
(朔夜×erica / SHIKI×くろねこ)

を収録した計6曲のミニアルバムです。
内容は絶賛製作中のため(笑)まだ完成図が見えない部分はあるのですが
自サークルの製作とはまたちょっと違った楽しさを感じながら進めております。

会場限定CDということで先着順かつ数量限定という非常に転売ヤー的な何かの
香りがしますが、断固立ち向かうべく何らかの策は打とうと思ってますので
(遠方の方の救済とか)気長に待って頂けると嬉しいです…!



* * * * * * * * * * * *

というわけで、こんな特典を携えて12月31日は海辺でお待ちしていますヾ(*≧∀≦*)ノ


麺の祭典

今日寒いなーって思ってたら、全国的にはそうでもないのんね。
単にあたしが薄着なだけだったみたい。笑

日々毛布にくるまって生活したい!エリオ的な…
あたしを自転車のカゴに乗っけてくれる従兄募集中。^q^



そんな寒い12月を乗り切るごはん特集行ってみましょう!



どれも素敵な眺めで…写真見てると壮絶に食べたくなる(´・ω・`)
麺類と丼があれば生きていける気がしてる最近です。

111208_1856~0001

111209_1911~0001

111211_1803~0001

さてさて。
昨日はGILDIA会場特典の確認をしてたのですが、やー…すごい素敵に仕上がってますよ!
なんとなんとジャケットとは違うイラストがごにょごにょ…

諸々2、3日中には色々公開できる(と思われる…多分)ので、もうちょっとお待ちくださいね!
ではではんヾ(*≧∀≦*)ノ

たんたんめーん!

こんにちは!

今日もまた清々しいお天気でヾ(*≧∀≦*)ノ
日向ぼっこしたいけど外は寒いこの背反なカンジ!


というわけで、絶賛製作継続中です。
GILDIA的にはゴールに向かってあと数日走り続けないとですが、何とか頑張って
大晦日に皆様にお会いできればと思ってます!

まだまだ公開してない情報が多くて申し訳ないのですが(´・ω・`)
もう少しお待ち頂けると嬉しいです(ノ≧∇≦)ノ

よかったらこちらを見て予習しといてくださいな!
GILDIA 4th アルバム「Crimeneige -白吟の妖精-」ティザーサイト 

http://gildia.jp/cn/



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


というわけで、本日もオススメごはんを紹介!

「デニーズ」 坦々麺

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/japanese/japanese-110906-001.html


昨日久しぶりに食べる機会があったのですが、マジ美味!絶品!ヾ(*≧∀≦*)ノ
でーん。

111218_2134~0001

適度にピリっとしつつも辛すぎず、スープはほどよい濃厚さ。
ファミレスで食べる麺の中では一番優秀なんじゃないかと!
というわけで超オススメ料理なわけですが、これカロリーがまさかの1,274kcalという
非常に大きな落とし穴が\(^o^)/

切実に太りたい方は是非試してみてください!笑




そういえば最近ブログが食べログ化してきてる、と言われたんですが、、、本望だぜ!
GILDIAはいつも美味しいごはんを求めています。笑

GILDIA 4thアルバム「Crimeneige -白吟の妖精-」ティザーサイト公開

皆様こんにちはヾ(*≧∀≦*)ノ


今日もからりと晴れてて気持ちがいいですね♪
こないだの月蝕はいかがでしたか?

私も多分に漏れず寒い中外に出て月を見上げてみたのですが
月ってあんなに紅くなるものなんですね…!

丸い形にぼうっと光る月っていうのは何とも幻想的でした。
あたしの時代遅れなガラケーでは写真が撮れなかったのが心残り(´・ω・`)



さてさて、そんなこんなで昨日はGILDIAの4thアルバム

「Crimeneige -白吟の妖精-」
(クリムネージュ はくぎんのようせい)

のティザーサイトを公開致しました!

まだ見てない方はこちらからどうぞヾ(*≧∀≦*)ノ

http://gildia.jp/cn/

デザインのaya,toくんとweb担当のらいねちゃんがナイス連携を見せてくれ
GILDIAにしては早めの情報公開をすることが出来ました…!
多謝ヾ(*≧∀≦*)ノ

本サイトが出来るまでの期間限定なのに、こんなにしっかり仕上げて貰えるとなんだか
消すのが勿体無くなっちゃうよね。笑

そして今回も狸先生のイラストが輝いております!
ティザーなのでモノクロで発表しましたが、完成版はちゃんと彩色されてますので
是非是非お楽しみに。






収録内容も盛りだくさんで、なんと曲数は12曲予定!(過去最高だ!
秋M3後から作り始めたので日程にあまり余裕はありませんでしたが\(^o^)/

今回も非常に楽しく製作しております!(←現在まだまだ製作中…!

視聴もクロスフェードとzipで4曲(まだ完成途中音源ですが)上がってますので
よかったら聴いてみてくださいませね。


更に、冬コミは仲良くして頂いてる「猫の福音」様と今回は隣接SP参加ということで
合同特別特典も鋭意製作中です!まだこっちも製作中ではありますが、豪華な
内容になりそうなので楽しみにしてやってくださいませ(ノ≧∇≦)ノ

詳細はどんどん追加していきますので!
乞うご期待☆



そんなこんなな日々ですが、買い物に行くともうお正月飾りが売ってたりして、
時間の速さに打ちのめされたりしてます(笑)

あと20日後には冬コミも終わって年があけてる、なんて全然実感が湧きません\(^o^)/
クリスマスまであと12日…だと…\(^o^)/



そんなこんなで年末までまだまだ頑張ります!

クルトンまみれのリリス


おはようございます、今日はあいにくの曇り空ですね(´・ω・`)
天気予報的には雨は降らないみたいなので、何とか持ってほしいところ…!
(理由:傘が無い為


三日坊主脱却!
祝、連続日記4日目…!
ということで高らかに誇らしげなテンションで行っちゃいますよヾ(*≧∀≦*)ノ


今日もせっかくなので、オススメ食べ物の紹介をば。

「クノール® 贅沢野菜プレミアムポタージュ 栗かぼちゃ」

http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index.asp?product=knorr_1day_1

111208_1213~0001

111208_1213~0002

すごい濃厚にかぼちゃの味がする、まさにあたしのために存在するかのようなスープ。笑
パセリはもともと入ってますが、写真ではクルトンを増し増しにしてます。クルトンラヴ。


栗かぼちゃのスープは他にも種類が出てるのですが、これは既存のよりかぼちゃがより
濃厚になってるみたいで、そのあたりが贅沢なのかなーと勝手に納得してます!


ちなみに、スープを入れたこのカップはお友達のらいねちゃんから、以前誕生日プレゼントに
頂いたものですヾ(*≧∀≦*)ノ
大容量入るので超愛用してます(ノ≧∇≦)ノ



さてさて、さすがに食べ物ネタで終わるわけにいかないので(笑)
たまには、GILDIAの過去作品の話でも致しましょうか。


ちょうど去年の今頃は2ndアルバム「Elmianda -赫触の魔女-」の
絶賛制作修羅場でしたね(´;ω;‘)



いやそんな、曲についてはあんまり長々語るのもスタイリッシュじゃないので
(出来れば皆様独自の解釈で聴いていただきたい…!)
(そもそもサークル自体がスタイリッシュじゃねぇじゃん、とか言わないで…!)


そうだなー…冒険したという意味であれば、リリスの心室がやはり一番でしょうか。



ゴシックってなに?
耽美ってなに?

いやそもそも美しいってなに?
頽廃ってなに?\(^o^)/オワタ



と、頭を悩ませながら作詞したのは朧気に覚えてます。笑

後々ライブではフリまで付いちゃうだなんて、
その時の私は想像もしていなかったのですが

今思えば色々と勉強になった1曲なのかな。

あたしの声は裏声と表声と、あんまり差の無い声らしいんですが
さすがにここまで高低差のある曲だとしっかり裏に返す分差もはっきりしていて
自分でもなるほど、みたいな部分がありました。

そうそう、なので高音部はどちらかというとベルカントに近い発声になってる
…気がする。
(気がするだけで違う可能性もある)



とまぁそんなわけで、新しいことをすると色々学ぶことも多いので、
これからものた打ち回りながら、どんどん新しいことはやっていきたいですね!
とMっ気を発揮しつつ今日は終わりたいと思います。笑


結局リリスにしか言及しませんでしたが、他の曲に関してはまた機会があれば
そのうちヾ(*≧∀≦*)ノ


ではでは!

甘いもので幸せ補給

皆様こんにちは!

念願の!3日目ブログ更新です!
これがほんとの三日坊主…!(違



昨日はデザインでお馴染みのaya.toくんとごはんを食べに行ってきましたヾ(*≧∀≦*)ノ

オムライスを食べて幸せになってきたよ!(ノ≧∇≦)ノ
打ち合わせがてら、ごはんのみでしたが、しっかりこんなデザートまで頂いちゃいました☆

111206_1941~0002

111206_1941~0001

チョコっぽいのがあたし、イチゴっぽいのがaya.toくんです。
ポムの樹は相変わらず優秀だ!




そんなこんなでaya.toくんに無理難題を押しつけつつ\(^o^)/解散したのですが
こないだ彼女が実家に帰省してたということで、お土産を頂きまして。

まだ写真撮ってないんですが、芋けんぴらしきブツを頂いた!
芋けんぴ大好きなあたしは思い立って…




「芋けんぴ」をぐーぐる先生で検索してみた!




そして知った衝撃の事実…ってほどでもないんですが、
芋けんぴって高知の名物なんですね!笑

地元なのに知らんのかーい!
(aya.toくんとあたしは中学からの同級生、つまり同郷。笑)
というカンジですが、普通に全国的に有名なお菓子(歌舞伎揚げぐらいの知名度)
だと思い込んでました!

有名ではあるのかな?どうなのかな?
よかったら皆様芋けんぴの全国的な知名度教えてくださいませ!笑




というわけで、今日もお菓子をもりもり食べつつ頑張ります…!(ゴゴゴゴゴ

あったかスープ♪

珍しく!

2日連続で!

日記を書いちゃうぞ…!!
強化月間とか言っちゃうと頓挫しそうだから言わないぞ…!!



それだけで革命的っつーのがなんともかんともですが皆様こんにちはヾ(*≧∀≦*)ノ






最近リピートで食べてるのを本日も♪

「クノール®スープDELI ボストンクラムチャウダー」

http://knorr-club.jp/product/detail/id/54


111206_1209~0001

111206_1211~0001


クラムチャウダーもともと好きなんですが、カップスープで味わえるっていうのが
幸せですヾ(*≧∀≦*)ノ
この季節はどうしてもあったかいモノが欲しくなりますよね。

スープとか珈琲とかでほかほか冬を越しましょう(*´Д ` *)




昨日日記を書いただけで、はやネタが枯渇してます。
基本的に非常にルーティーンな毎日なので(笑)

ルーティーンをいかに変化に富んだ日常っぽく見せるかが腕だろ!
と言われればぐうの音も出ませんね!

製作強化中は特にルーティーンが加速するので
(とにかく歌って作って歌って作って)
そんな時こそ普段と違うことをすべきなのかも知れませんね。

バンジーしてみるとか。
高い所怖いから絶対イヤだけど。
観覧車も怖いガクブル…!




そういえば、最近ご無沙汰ではありますが、実はものすごくものすごく
ラーメンが食べたいです…!!

収録終わると確実にいつも食べたいんだけど、結局ありつけないまま
その日が終わる事が多い(´;ω;`)
いや晩御飯はちゃんとたべてるんだけどね(´;ω;`)

美味しいラーメン屋さん(つけ麺でも可)巡りとか是非してみたい!

痩せたいけど二律背反なこの願望ですよ…






そういえばう/た/プ/リのOPが今更好きです。
アニメも途中までしかまだ見てないんですが、数々の伝説を築いたアニメということで
最後まで見るのが非常に楽しみでございます。

今のところ、巷で人気らしき例のEDよりOPが好きです。笑




さてさてそんなカンジで、収録三昧歌詞三昧の日々ですがもうちょっと頑張ります!

最近は歌うのがとにかく楽しくて、全然「頑張ってる」背伸び感無く
(緊張感はめっちゃある。笑)
やれてる気がするので、急ぎすぎず急ぐカンジで(納期的な意味で)
駆け抜けようと思います!

この時期は製作だけじゃなくて、なんたって師走だから、皆様色々と
忙しいかとは思いますが(´・ω・`)

風邪とか怪我とかに気をつけて乗り切りましょうねー!
ではでは!

最近のハマリお菓子とか製作とか

皆様こんにちはヾ(*≧∀≦*)ノ

先週の寒すぎる雨週から、今週はカラリと晴れて気分も浮上ですねヾ(*≧∀≦*)ノ
特に沈んでもなかったんですが(笑)晴れるといつも以上に上がります(笑)

気付けば12月…!!
ということで、クリスマスやお正月を待つムードの中絶賛制作佳境中です。

うすぼんやりしたビジョンしかなかったものが、色んなパーツが揃ってきて
どんどんしっかりとした姿になっていくのは何というのか、じんわり親心のような

「まぁまぁ貴方達大きくなって…!」(*´Д‘*)

みたいな感慨があったりするような、そんなようなカンジです。笑




冬コミの新譜の詳細はまだなーんにも告知出来てないのですがアセアセ
近日中にちょこっとずつお知らせ出来ればと思っておりますので
もうしばしお待ちくださいませ(ノ≧∇≦)ノ

あ、秋頒布の「ABYSS FLOWER」ですが、とらのあな様でも委託が始まった
みたいなので(遅くなりまくりで毎度毎度申し訳ありません…!)
よかったらチェックしてやってくださいね!




* * * * * * * * * * * * *


そんなこんななあたしの、最近のハマリものと言えば、これでござる!


http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/nodo/no01.html

「龍角散ののど飴」 UHA味覚糖


コンビニとかで売ってるのど飴なんですが、味が

「なんか効きそう…!」

みたいなすごいあのなんというか、いわゆる龍角散の味なんですが
多い時は1日10粒ぐらい食べてるかも知れません。笑

これとマスクを武器に今年の冬を乗り切ります…!





そうだ、食べ物と言えば、ツイッターで盛り上がってたこれも意外と美味しかった(ノ≧∇≦)ノ

http://www.calbee.co.jp/jagarico-web/products/limited/

「じゃがりこ たらこバター」 カルビー株式会社


企業のまわし者ではありませんが!
「たらこ」ってついてる商品の中でもかなりこれは優秀だと思うヾ(*≧∀≦*)ノ

食べた瞬間口の中で「たらこたらこたらこたらこ」っていう大合唱が始まります…!
お酒のつまみとかでも美味しいんじゃないかと思いますが、あたしはもっぱら
食前&食後のデザートに食べてます。笑

期間限定商品なので、皆様よかったらなくなる前に是非お試しあれ☆



* * * * * * * * * * * * * *


そうだ、最近知った話なんですが、このブログうちのお母さんもチェックしてるそうで。

特に恥ずかしいことは書いてない(ハズ)だからいいんだけども!

エターナルフォースブリザードが恥ずかしいなんて言う輩は成敗してあげるから出てらっしゃい!^q^
というわけで、これからも厨二ロック街道を爆走していこうと思いまっす!

プロフィール

GILDIA

Author:GILDIA
GILDIA official site
http://gildia.jp/

音楽サークルGILDIAのオフィシャルブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
