

3rd album 「カテナの銀環」


今回は・・・前作2ndCD『Elminada -赫触の魔女-』で頑張りすぎたせいかやりたいことが思いつかず燃え尽きたままの状態だったので音的にも制作的にも少し違うアプローチをしてみました。
前回までは明確にRock/Metalとして割とストレートな編曲をしていましたが、今回はデジタルな音色も多めにしてドラムもそこまでバンドっぽさを重視せずに作ってます。
曲自体はいつものGILDIA節になってると思うのでそんなに違和感というほどでは無いと思いますが他のアルバムと比べると少し毛色の違う作品になったかなと思います。


<曲について>

1.The six sage

前作と同様インストトラックからのスタートです。
2ndAlbumではお城をイメージした上品な曲でしたが、今回は幕開けをイメージさせるような暗い雰囲気の曲にしました。相変わらずericaさんが語り録りを嫌がったんですが、いやまぁ無いなら無いでも良かった気がするんですけど、羞恥プレイはGILDIAには必要不可欠だという事をアピールするために入れました。これからもそんな場面がちょいちょい出てくると思います。


2.Marionette Monologue 

今まで編曲は全てSHIKIがやってきたんですがこの曲は実験的にスーパーコンポーザーnaotyu-くんに編曲をお願いしました。流石に他の曲と出来が違いますねぇ。ギター以外の楽器の使い方や差し込み方が上手く、それでいてギターも目立っていて何やったらこんなに上手くまとまるんだろうと今でも意味が分かりません。悔しい。
最初に元曲を渡して返ってきたとき、BPMが30ぐらい下がってて(遅っ!)と思ったんですが、今になってみると絶対こっちの方がいいですね。
編曲が外注ということも併せてGILDIAの中でも特に異質な曲ですが自分は大好きな曲の1つです。

3.paranoid queen

シャッフル+V系って親和性が高いのか作りやすいのか知りませんが良く耳にするんですが、この曲はシャッフルリズムでサビだけシャッフルじゃなくなるという良く分からない構成の曲・・・。いやまぁそれだけ色々混迷してたんですよね。けど迷走してるわりには勢いあって割と人気がある曲です。サビの3和音ハモリとか綺麗に出来てるんじゃないかなと思います。

4.アドニスの贖罪 

2ndAlbum『リリスの心室』っぽいゴシックな雰囲気な曲をもう1回と思って作りました。サビは結構良く出来たかなと思うんですが、それ以外が思いつかなくて思いつかなくて。根本的にゴシックな曲の引き出しが無いので苦労するんですよね・・・。研究対象がアリプロしか思い付かないというような貧困さです。
一応『リリスの心室』っぽい、というのは達成出来たかなと思うんですけどね。もう少しフックが効いてないなぁと自分でも思います。

5.アジテートスフィア 

1st以来久しぶりのamyuさん作曲SHIKI編曲。
最初amyuさんから送られてきた元曲聞いて「うわダセェ」と正直思ったんですが、けどメタルにダサイって要素はある程度必用なんですよ。ということで折角なのである程度ダサさとか押し出して作ってみました。すごいアマチュア感だなぁと思う出来なんですが、けどやっぱりこういう曲って分かりやすい良さがあるんですよね。こういう事書くと怒られるかもしれませんがサンホラとか洋メタルも結構ダサいけどカッコいいっていうのがあると思うので。けど自分ではなかなかこういう曲作れないなぁ。

6.Little prologue

Little prologue=小さな序幕。3rd最後の曲だけど次の始まりへ向かう曲。他の曲は全部暗めイメージの曲なんですが、この曲だけ思いっきりポップです。次への希望の意味を込めて。ストレートで個人的には好きな曲です。ボーカルのハモりなんかも綺麗に出て気に入ってます。ノリの良い曲なので是非ライブでもやってみたいですね。

夏コミありがとうございました!


1週間経ってしまいましたが皆様コミケお疲れ様でした&ありがとうございました!

半年振りに、新譜をひっさげてのイベント参加でしたがたくさんの方に遊びに来て
頂けてすごくすごく嬉しかったです!!(●≧∀≦)ノ

当日のブースのお写真はこちら!

コミケ写真

更に、当日はA0の特大ポスターも作っておりました!どどん!

110813_0954~0002

A0は初めてやったけどでかいですな(笑)





と、いうわけで改めましてありがとうございました(*≧m≦*)

新譜、「カテナの銀環」は如何でしたでしょうか。
今回の製作は今までと違う試みがいろいろあったので、珍しくそのうちライナーノーツ
なんぞを書いてみようかなぁなんて思ってます。期待せずに待っててくださいね。笑

しかし当日はほんとに暑かったですねー!!
今年は空調が云々、という前評判もあったので、自分はしっかりと暑さ対策をして
(ネッククーラーとか肌に触れると気持ちいいギャ○ビーとか)挑んだのですが
熱中症とか気分が悪くなっちゃった方とかいらっしゃいませんでしたか?(´;ω;`)

今回ジャケは割と涼しげですよね!双子みたいな子が二人(あえて性別は明言しませんが)
皆様はどちらの子がお好みでしょうか^^

中身についての感想もちょっとずつ届き始めていて本当に嬉しいです。
普段孤独なGILDIAには何よりの励みです(´;ω;`)



そうそう、特典のピックも好評みたいで嬉しいです…!!

SHIKIさんに確認したところ一応使えるピックらしいので(飾り的な何かだと思っていた)
ストラップとして使っていただきつつ、もし至急でピックが必要な事態が起こった場合は
是非是非活用してやってくださいね!(ちょっと想定しづらいですが!



夏が終わったということで次は秋ですが、M3は受かっているのでまた気合いれて製作に
励もうと思います!ひとまずは夏コミ大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

最後に…CDの感想、まだまだ大絶賛募集中ですので、よかったらついったーでも
サイトのメールフォームでもブログ拍手でもいいので頂けたら嬉しいです(≧∀≦)ノシ


【追伸】

通販に関しては只今急ピッチで準備中ですので、もう少しだけお待ちいただけると嬉しいです

【GILDIA】C80頒布物について

長らくお待たせいたしました!

GILDIAのC80新譜「カテナの銀環」の特設サイトが公開になりましたっ!!

GILDIA 3rd Album「カテナの銀環」

ささ、まずはcao.先生の構築してくださった素晴らしいサイトを見に行ってくださいまし…!
狸師匠のイラストもぶっ飛びまくりだぜい。


これまで物語音楽をやってきたGILDIAですが、今回新しい境地に挑んでみました!
新アルバム、実はテーマに沿って作ったオムニバス形式になってます!

どんなテーマをもとに製作したかは先に言ってしまうと面白くないので(笑)
皆様のお手元に届いた頃にネタばらししようかなーと思っております。^^

と、言いつつも煽り文で

『今、世界はカテナ-連鎖-する』

って入ってるので、割とこの1文が答えな気もしつつごにょごにょ。


GILDIAの歌詞はericaが割と自由に書かせて貰うことが多いのですが、今回もおかげさまで
いいたいこと、やりたいこと、伝えたいことをたくさん突っ込んだ!つもりです!

どーでもいいことがいくらでも喋るくせに、肝心なときは何も言えない…というか、言葉が不自由な
あたしですが、、、

SHIKIさんのメロに乗せたメッセージ、どうか皆様に届きますように!



まぁまぁ、ここで語るより聴いて頂ければ何百倍も伝わると思いますので!
8月13日、東ア-60bにてお待ちしておりますっ!



っとと、言い忘れるところでした!

今回は特典としましてオリジナルのピックストラップをお付け致します。
まだ詳細出せていませんが、委託分にもすべてお付け致しますので、当日来られない方もご安心くださいね(*≧∇≦*)

更に更に、今回もスペシャルなイラストを描いてくださった狸さんですが、なんと当日…




うちのブースで限定画集の頒布を致しますっ!!!!




この画集、今までGILDIAに提供いただいたイラストに加え(もちろん今回の新譜イラストも入ってます)なななんと、、、

書き下ろしが数枚!入っております…!!!!


またヤヴンハールのあの子やElminada様に会える(予定)よー!!!!!!
誰が嬉しいってあたしがすごくすごく嬉しいです!!!!!!!
GILDIAの作品に特化した画集になっておりますので、狸さんファンの皆様も音楽を聴いて下ってる皆様も
是非是非お手にとってみてください!


この画集に関しては申し訳ありませんが、数が限られているため、現状会場のみでの頒布となっております。
ご了承くださいませ。><


それでは、改めて、、、

当日東ア-60bにてお待ちしております!
どうぞよろしくお願いしますっ!(*≧m≦*)ノシ
プロフィール

GILDIA

Author:GILDIA
GILDIA official site
http://gildia.jp/

音楽サークルGILDIAのオフィシャルブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
